セブチとセブ子のn日間

-서로만 믿고 가자- 結局、信じられるのって素肌とSEVENTEENだけ

セブチのサイン会に参加してきた話!

あにょはせよ〜〜!

タイトルの通りなのですがなんと!

サイン会で!セブチと!お話してきました!!

f:id:FabulousAmazing:20191231214613j:image

(せっかく写真を撮ったので載せていきます!初心者クオリティですみませんOTL)

 

しかし今回!ペンサ初参加だったのに

当落からサイン会当日まで3日くらいしかなくて本当〜〜〜〜に右も左もわからず大変だったので、もしサイン会に行く際に用意しないといけないものとか、メモ程度に残しておきたいなぁと思います!

 

なんでかっていうと実際に当たった時の用意するものとかの記事って少なくてかなり調べるのに時間を要したなと思って…時間めっちゃもったいなかった本当に…。

 

あと、この記事はあくまで私の参加してみた感想で、参加の仕方に正解は存在しませんので、あしからず!

 

まずSEVENTEENのサイン会は韓国式サイン会ということで、撮影OK!被り物OK!ポストイットでの質問OK!

 

なので用意するものはおおまかにわけると3つ!

ふせん、そして話す内容(一番大事!)

撮影機材(撮りたい人は)

③カチューシャなどかぶりもの(余裕あれば)

 

①ふせんとか③カチューシャは当落が出る前に用意しとくことをお勧めします!!!

 

セブチは13人もいるので量がすごいし、シンプルに焦りまくって思考停止した頭で直前に考えるの大変です。友人やフォロワーさん相談のってくれてありがとうございました。

 

いつ当たってもいいように、日頃から聞きたいことをメモにしておいたり、某テーマパークに行った時にこれかぶらせたい!ってなったものがあったら推しの分まで買っておくのがよいとおもいます!

 

しかも万が一当たらなくてもポイの代行とかカチューシャの代行とかもあるし、アイデア募集するひともいるので、絶対用意しとくが吉!!

 

①ふせん、話す内容について

私の場合は13人で20分くらい話せました!本当人によってバラバラですが、長い時は1人1分半くらい話せました!人権ありすぎて涙出る…

 

ーふせんー

今回、ふせんは選択式で五問までの質問か、Yes or Noで答える質問限定でした!

 

聞きたいこといっぱいあるのに選択式にすると難しくて結構考えるの大変だったし、選択式ってこちらの質問のセンス問われるから大変だね…

(青島ペンサのセンスが良すぎた)

 

行ってみて思ったのは、選択式で1つだけ選んでほしいときとかは、例えば1人だけって場合は1番後ろに(1명)とかって書いておくといいと思います!複数選択式になることもあるようですw

f:id:FabulousAmazing:20200108003840j:image

to スングァン

去年、インタビューでミンギュが日本でスングァンとモッパンツアーやりたいって言ってたけど、スングァンは誰とモッパンツアーしたい??

→ミンギュ ドギョム ホシ バーノン (全員)

…という感じです!わたしの人選が良すぎたかな?笑

 

あと、ふせんはプレディスチェックが直前に入るのですが、よくわからん理由で没収されるので

動揺せず強い心でいましょう(?)

私はメンバー同士の個人的なことなので…という理由で没収されそうになったんですけど何故か付箋が帰ってきました…笑

(あまりにもメンバー同士のことを他のページでもききすぎて呆れられたのかもしれない…)

プレディスの基準わからんので付箋没収されても焦らないようにイメトレをしておくが吉…

 

ー話す内容ー

1分もあるからどう繰り広げるかはもう自由!!!

絶対絶対ここに一番時間をかけて

用意するべきだな!とわたしは思いました。

 

思いの丈を伝えるもよし、質問してみるもよし、〜してくださいってお願いするもよし、一緒に歌ってみるもよし、ボケて笑ってもらうもよし、かぶりものしてもらうもよし、ふせんの内容についてきいてもよしです!

 

私はふせんの内容についてお話しようとしたんですけど次の人のために閉じちゃうメンバーもいるので、ふせんがなくても大丈夫なように用意しといた方が良いです!

 

韓国語については、できなくても大丈夫とは私は言えないです!

メンバーは頑張って日本語喋ってくれるけど、韓国語が使えるかどうかで一分間のなかで交わせる情報量が違うじゃないですか?なので、絶対できた方がいい!

とはいえ、急にできるようになるものではないし、目の前に立っちゃうとIQが3になるし、直前にどうこうできる話でもないので、これも日頃からの用意が大事なやつです。(特大ブーメラン)

 

ジョンハン、ミンギュ、ホシあたりは日本語で話してくれました。この3人に他のメンバーがこれは日本語でなんて言うんだっけ?って聞いている感じでした!わたしの個人的な感覚でしかないけど、意外と韓国語は必要でした!

 

ですが、結局、語学はツールでしかなく、結局人と人とのコミュニケーションなので!

最終的にセブチが楽しい時間にしてくれるのであまり過度の心配はしなくて大丈夫です!笑顔で参加しましょう

 

②撮影機材

撮影機材については調べてるとキリがないくらい奥が深いので、私は深みにはまって時間が結構かかってしまいましたが、素人はあまり考えず3秒でレンタルして練習してから望んだ方が良いです。カメラは習うより慣れ!詳しい方は飛ばし読みしてくださいOTL

 

機材についてはとあるマスターがカメラの機種やレンズを解説してる動画やTwitterのマシュマロを参考にしました。YouTubeなどで探してみてください。私はカメラについての知識が浅いため、ここでは具体的な機種名などは書きません。

 

用意するもの:カメラ+レンズ、動画、動画用の三脚(+カメラ用の一脚or三脚)

 

ーカメラー

マスターの方々はCanonの一眼を使っているらしい。ということでレンタル。(脳直)

絶対にCanonじゃなきゃダメじゃないと思うけど

先人の知恵は借りた方が良い気がして!

 

ーレンズー

Canonのレンズは70-200ミリと100-400ミリがK-POP界隈では使われるらしいけど、最前じゃない限り100-400ミリおすすめします。

私は70-200しかレンタルできなくて、トリミングして画像加工してたけど結構面倒でした。画面に色々入ってるとオートフォーカスも合わなくなるし…。カメラとレンズの相性、そしてf値の関係もあると思うのですが、個人的に思ったのは100-400ミリがいいかなと…!

 

ー動画ー 

ハンディカムでも、デジカメの動画モードでも、iPhone11でもなんでもいいと思いますが、

当日3時間くらい回し続けることになるので、とにかくバッテリーの持ちの良さとどのSDカードにどれくらい入るかというのが最低限チェックしとかないといけないところだと思います

 

わたしは家に4Kテレビもiphone11もないのでHD画質にしたけど、後世まで残したい動画がたくさん撮れたので、4Kでも良かったなと思っています!笑

 

ー三脚ー

動画を撮る場合は三脚が必要かなと思います。

あとカメラは三脚に付ける人もいるし、手で持ってとる人もいるしって感じでした。わたしはカメラが重かったので一脚で補助しながら使いました。

 

愚痴になっちゃうんですけど、頭の上にもう一個頭ついてるんじゃないかみたいな高い位置で三脚する人もいたけど本当にやめてほしい…

 

三脚高すぎる人にイラつきすぎて真顔で三脚の位置がちゃがちゃ調整してたらミンギュに「みなさん忙しいですか?忙しそうですー」って言われてたので後々動画見て笑えました…。必死なオタクを面白がるミンギュ笑

 

あと三脚って足元広がってしまうものが多いんですが、パイプ椅子ひとつぶんしかないので、周りの迷惑にならない程度で広がる三脚がよいです!高さの調節も確認!そして動きやすい雲台!事前のチェック!超大事!

 

③カチューシャなどの被り物


f:id:FabulousAmazing:20200108000616j:image

f:id:FabulousAmazing:20200108000613j:image

セブチは顔が良すぎるので被り物は何でもオッケーだと思います!!なんでも似合う!!

 

今回手っ取り早く用意できるなと思ったのはドンキだし、安く済ますなら100均にもあるし、事前に用意しとけば通販や舞浜という選択肢もあるので、とにかく早めに用意が吉です!(何度でも言う)

 

被り物も当日プレディスチェックが入りますが、今回は「日本のアニメキャラクター」は禁止でした。ディズニーはOK。サンリオやアンパンマンドラえもんは日本の会社なのでアウトでした。これも気を動転しないように被らせられたらラッキーくらいな感覚でいた方がよいです!ディノちゃんにチョッパーかぶせたかったな!コスプレしたいと言ってたので…!

 

あとTwitter上で「被り物の交換」制度と「目線の交換」というものがあります。それから「撮り合い」というものも。

 

自分の持ってった被り物は自分で撮れないので、

○誰かに持ってってもらって撮る→「被り物の交換

○自分で持ってって、誰かに目線を合わせてとってもらう→「視線の交換」(セブチにはあっちの方だよ〜って指して、その方面をみてもらう)

○「撮り合い」→自分がサインをしてもらってるところをカメラや動画で追ってもらう

って感じかなと当日思いました。間違ってたらごめんなさい。

 

そしてこのカチューシャ達を当日上に持って上がることになるんですが、それ用の袋は肩にかけるやつか床におけるやつがよいと思います!確実にぐちゃぐちゃになるので、袋の中をわかりやすくしとく準備もしといてもよいかも!

 

なんでわざわざカバンの話をしたかというと両手を開けておくと両手で握手できるからです〜!両手差し出したもの勝ちみたいなとこあるなと思ったので、両手絶対空いていた方が良い!

f:id:FabulousAmazing:20200108011645j:image

ミンギュにファンですーっていったら手を繋いでくれました優しい号泣 ほんとに終始🐶って感じで笑顔可愛くて尊かった…(撮り合いの方、撮っていただきありがとうございました)

 

あと「撮りあい」で後ろから撮ってもらう場合、膝立しないほうが良いかなと思います。

ちょっと考えたら当然なんですけど、パニックな頭だと忘れがち…!

回ってくる動画で下から見上げてる感じで参加する人いると思うんですけど、自分の後頭部がセブチのご尊顔(?)に被らないための賢い方法だったんだなって思います。

 

そして視線の交換をする場合は、三脚に、後ろの人に邪魔にならない程度に、目印をつけておくとわかりやすいです。推しの名前のボードをちっちゃく作って三脚の雲台のあたりにつけておくと良いと思います。

 

また、終わった後でもツイッターで「データの交換」というものがあり、自分が撮ってた動画データと自分が写ってる部分のデータも交換していただくこともできました。

 

という感じでざっと当日の流れをまとめると…

(毎回その時々で変わると思いますが…)

①準備を万端にして向かう

②カチューシャのチェックを受ける

③入場してカメラや三脚の準備をする(早めに入場が吉)

④イベント開始 軽いトークとフォトタイムがある

⑤カチューシャ、アルバムの冊子を持って列に並びふせんのチェックをうける

⑥順番が来たらセブチとのご対面!

⑦最後にセブチからの挨拶

 

ーまとめー

本当に行ってみないとわからんことが多すぎるなとセブチのオタクをし始めてから思うことが多くて…。でも気合入れて時間とお金を割く以上、サイン会に当たって慌てふためいて生きてる心地しなかった私のような人に届いたらいいなって思って書きました> <  

SEVENTEEN、素敵な思い出と楽しい時間をありがとう!また会いに行きまーす!!

 

☆追記

その他の写真等はTwitterのモーメントにまとめました!興味あればどうぞ!

youtube(サイン会中のミンギュ)

 

Twitterリンク(質問、感想あればマシュマロへどうぞ)