セブチとセブ子のn日間

-서로만 믿고 가자- 結局、信じられるのって素肌とSEVENTEENだけ

はじめてのカムバ渡韓!〜Fear活2週目〜

だ〜れにも内緒で♪おでかけなのよ♪

推しにいこうか〜な♪(ft.はじめてのお○か○)

 

ということでいまさらですがFearのカムバにちょろっと行ってきたので、その時の備忘録!

 

カムバ活動とは

アイドルが韓国でアルバムリリースをしたときに行う、サイン会や音楽番組、ショーケースなどの音楽のプロモーション活動のこと🌟新曲のリリースを韓国ではカムバックというので、略してカムバです。

 

下記、全てSEVENTEENの場合のカムバ活動⭐︎

 

◎カムバ日発表

(これは私の体感ですが)約2〜3ヶ月前くらいにウジくんが楽曲制作に忙しいという旨の話や、ホシくんがカムバを匂わせ始める→3週間前くらいにニュースサイトが記事を出す→2週間前くらいに公式からカムバ日の告知→音盤(CD)の仕様やショーケースの応募方法、初週のサイン会についてペンカフェで発表される→カムバ日当日

 

◎カムバ活動の流れ

ショーケース(リリース日)→音楽番組やサイン会→GV(カムバ活動の終わりの会)

 

◎期間は1〜3週間!(ペンカフェにGVの公示がで次第、基本的にはその週で終了になります※HITなどデジタルシングルでは例外あり)

 

◎音楽番組

水曜:SHOW CHAMPION(ショーチャン)

木曜:M countdown(エムカ)

金曜:Music Bank(ミューバン) ※出勤が有名(?)

土曜:音楽中心(ウマチュン) ※週によってはミニペンミとかある

日曜:人気歌謡(インガ)

1週目は事前録画(サノク)がメイン。次の週の分を前の週にとる事後録画というのもある

2週目は本放送のみの生でパフォーマンス披露の番組もあります。

 

◎サノクの入り方

①韓国のCARAT(ファンクラブ)に入会

②ペンカフェの掲示板に公示がでるので申請

③ミョンダン(名簿)に名前が載ったら参加できる

④公示に書いてある必要な物を全て持参し参加!

(CD全形態+Melon音源証明書+会員証(+CARAT棒)のことが多い)

 

◎本放送の入り方

お金を出して代行とか探すか、

サノクと同じようにペンカフェ枠でも入れる

 

◎その他

サイン会やGVの入り方はお店ごとに抽選形態がちがったりボーダーうんぬんかんぬん、代行さんなど、とにかく調べるしかないので、ググってみてください。(ボーダー枚数については価格高騰防止のためネットで言わない暗黙のルールがあります)

 

私がちょろっと行ってきた毒活動

カムバ二週目のレポ

 

1日目:M countdown

f:id:FabulousAmazing:20191231222319j:image

Mカは全てスタンディング席!とにかく近すぎる。そしてこの日は生放送が本番で流す映像の日でした!

セブチのステージパフォーマンスは本当にすごかった。表情も、ダンスも、大迫力!fearのコンセプトであるダークな感じにぞわぞわしました。

私はスングァンの「언젠가~ 언젠가~」以降のところがあり大好きなのですが、ジュンが前に出てるとこのダンスが特に印象に残ってます。本当にゾンビとかが近づいてきてぐわって掴まれるような感じ!

 

そして、この日は1位がSEVENTEENだったので、終わった後、みんなでトロフィーを持って、アンコールステージでまた一曲fearを歌ってくれました。

ミンギュはCARATのボード見て笑ってた。ミンギュは絶対面白いオタク好きだと思う。

あと、私と隣の中国CARATで大声で掛け声してたらハンソルが笑ってくれましたww楽しかったw

 

M countdown終わった後は近くのPCバンで、ミューバンの本番観覧申請!が、58秒に打って惨敗。とぼとぼ帰宅。深夜にウマチュンの観覧申請があってこれまた02秒で惨敗…からのふて寝…失敗は成功の母っていうけどね

f:id:FabulousAmazing:20200110133107j:image

▲韓国のPCバンはどこいってもタッチパネルなので韓国語話せなくても大丈夫!

 

2日目:GVの応募&COEX展示見学

見事に寝坊してミューバンの出勤が終わっていた(終)寝起き早々モチベが死にかけたので、イェップダのロケ地のカフェ「ALVER」に行き回復。

f:id:FabulousAmazing:20200110132917j:image

▲おいでヨギガヘブン

 

その後、ホットトラックス江南店へー。

ホットトラックスは、多分店員が紙を引いてくタイプの抽選方法のお店。レシートに名前と電話番号を書いて、箱に入れます。CARAT達、みんな胃が痛そうな顔してた…わかるで…だって箱に目一杯にレシート入ってるんだもん…。

f:id:FabulousAmazing:20200111000023j:image

あとこのために韓国の携帯のSIM買ってみたんですけど、ネットに名簿が出るミョンダンだったので必要なかったです!

 

そして、江南地下で買い物したりしてCOEXへ! 

SM TOWNのでっかいモニターでpledisのSEVENTEENの広告が流れるとのことだったので行ってきました!

f:id:FabulousAmazing:20191231222439j:image

 

そして謎の箱の展示ゾーンにも行きました。中暗すぎるし無音だし怖すぎた…ブラックボックス展かと思った…通りがかった子供も覗いてたけど秒で出てきました。

f:id:FabulousAmazing:20191231222458j:image

▲フラッシュ焚いてこれです

 

そんなこんなしてるうちにまたPCバンで人気歌謡の事後録画観覧申請をする→00秒!!!!心で喜びの舞を踊りながら帰宅する。途中でアジュナイスが街中から流れてきて勝利を確信するも…

寝る前、事後録画のミョンダン見たら普通に入っていない。全くアジュナイスじゃない。00でもセブチに会えないんだなぁと悲しくなる。

 

これコンマの世界だし普通にインターネット陸上選手権か何かだと思う。いつかミョンダン入った日にはボルトのポーズで勝利を噛み締めたいと思います

 

そしてGVのミョンダンも出ていたけどこちらも入ってなくて、GVめがけて韓国まで飛んできたので悲しみにくれる。ここで帰るわけには行かないので、人気歌謡のチケを探す。代行さんは基本的に前もって予約がメインだけど急にキャンセル分とかでたりする。カムバ渡韓は思い立って観覧に入るとなると当日急にお金が必要になるので、韓国からでも操作できるネットバンキングを開設しとくか、現金を大量に持ってくるべきです!

(両替は平日昼間であれば銀行もしくは観光地の両替所、土日や深夜などは江南エリアであればcoexのカジノに両替所もあります)

 

3日目:Stage X

f:id:FabulousAmazing:20191231222616j:image

この日はStage Xっていうライブイベントがあったので、ウマチュンではなくこっちに行きました。

セブチは2週目以降にウマチュンのミニペンミがあります。この日はスングァンヌナの愛犬プクくんが来てて最高でしたね、体2つ欲しい…。

私は始発でStage Xに並びに行きました。

朝6時から並んで、チケット10時にリストバンドに引き換えて、入場の列に並んで15時に会場入って、18時に開演して、セブチが出てくるのは20時。オタクは修行。

でも待った甲斐あって、セブチのステージは最高でした。夜空の野外ライブ、炎の中で踊るSEVENTEENのHITはエモかった…!

f:id:FabulousAmazing:20200110133545j:image

▲炎の暑さで陽炎で揺らぐ景色の先で汗かいて全力で踊ってるセブチ最高です

 

そして、2週目だから見れないと思ってたsnap shootも見れました。本当に楽しかった!

 

あと、こういう突発イベントは待機のシステムとか並ぶ場所とかよくわからないことも多いんですけど、そういう時、ペンカフェの掲示板に聞いてみるといいんだなっていうのもこの時学んだ!

 

4日目:コンセプトゾーン&人気歌謡

朝からロッテヤングプラザ地下一階でやってた、コンセプトゾーンに行きました。

カムバの時の音楽番組が流れてたり、このコンセプトゾーン用の写真があったり、アルバム未収録の写真の展示や販売もあったり、セブチがライザップの広告の如く回転する展示(?)もあったし、楽しかった〜〜!

f:id:FabulousAmazing:20200110235346j:image

▲物販のファイル、戦闘力強そう

 

f:id:FabulousAmazing:20191231222814j:image

その後、人気歌謡の観覧へ!この週の2週後にミンギュがMCを卒業してしまうことになったので、このタイミングで行けてよかった!

ミンMC、セリフを覚えたりする時は超真剣な顔だし、写ってないところでは他の人のパフォーマンスは楽しそうに見ているし、MC中も、その前後もミンギュとウンスちゃんの絡みが可愛くて感涙でした。

なんかこの日、おもしろ芸人枠のアーティストがいて、ミンギュが口あんぐりあけてびっくりしてたり、笑ってたりして表情コロコロ変わるのが見ていて楽しかったです。

セブチのターンは事後録画だったので、ガッツリ踊らず、ゆるっとした雰囲気でした。ミンギュがMC服のまま加わってきてみんなで笑ってた。

終わった後、退勤待ってたらちょうど目の前でスンチが窓を開けてちょっとだけ手を振ってくれました。

f:id:FabulousAmazing:20191231223039j:image

 

そんなこんなで私のはじめてのカムバ渡韓は終了!

韓国に来てもセブチに会うのは難しくて大変でした。体力とお金とサノク申請のコツが必要だし本当に学ぶことが多かったです。でも会えた時の嬉しさはひとしおだなぁと…!オタクは修行ですね。またリベンジします!

 

f:id:FabulousAmazing:20191231222734j:image

聖地ブログに書いたミンギュとスンチのkitchen laboも美味しかったです!

お世話になったみなさまありがとうございました。

 

Twitterリンク(質問、感想あればマシュマロへどうぞ)